海外Q&Aサイトの「日本人は漢字を書く時にいちいち書き順を守っているの?」という質問から、回答をご紹介。


cb83388df47a78a46fe5f9a2ef95c0ed_s

■回答者1(ドイツ)
日本人が漢字の書き順に違反しているのは何度も見てきたので、この質問にイエスとは答えられない。他の回答にもあるように、従う時は従う、というだけだ。

漢字は書き順に従わなければ正しい形にならないと主張している回答者もいるけど、そんなことはない。書き順に従わないと漢字が正しい形にならないという物理法則なんかない。書き終わってしまえば、どういう順番で書いたかは誰にも分からない。

とは言え、わざと書き順に違反する理由も何もない。漢字を学ぶ時には書き順に従うことから始めるといい。ただ、書いた結果の形が正しい限り、書き順にはこだわりすぎないことだ。



■回答者2(メキシコ)
面白いね。「本来から言えば」彼らはそうしている。しかし実際は、カナの場合と同じで、自分の気に入る書き方をしている。

別の筆順にした方が書きやすい気がすることもあるが、私は標準的なフォームで学ぶことを勧める。書き順が違うと漢字を認識しないソフトもあるからだ。



■回答者3(アメリカ)
イエス。そうしないと文字は正しい形にならない。

漢字についての記憶の大部分は、脳ではなく手の中にあると思う。どれだけ練習したかなんだ。



■回答者4
イエス。他のやり方はない。彼らは書き順を叩き込まれている。私自身も、8歳の左利きの娘が順序や方向を逆にして漢字を書いているのを見るとドン引きする(左利きの小さい子はよくやるらしい)。私は日本人ではないが、やはり書き順を叩き込まれている。

書き順には理由がある。それはパターンをなぞるもので、完全に筋が通っている。紙からペンを持ち上げずに一筆で書くことができる漢字や部首は沢山あるが、それも正しい順序で書く必要がある。

また、これは文字の最終的な仕上がりにも影響する。私は娘が書いたものを見て、正しい順序と方向で書いたかどうかが分かる。順序か方向が間違っていると、だらしなく見えるんだ。



翻訳元:Quora



意識して守るというより、手が覚えているものですね。



関連記事:
外国人「漢字って複雑なわりに使う利点がないよね?」
外国人「なぜ日本人はまだ漢字を使っているの?」
外国人「韓国人は漢字を捨てられたのに、なぜ日本人には出来ないの?」
外国人「日本の右翼は中国が嫌いだけど、漢字を使うことをどう正当化しているの?」




楷行草 筆順・字体字典



スポンサーリンク