海外Q&Aサイトの「韓国人や中国人なら、日本にある外国人お断りの飲食店に忍び込んでも気づかれない?」という質問から、回答をご紹介。


■回答者1(中国)
イエス。可能だ。

僕は中国の大学に通っていて、日本人や韓国人にはよく会う。彼らが日本語か韓国語を話すのを聞くまでは、どこの国の人か確かめようがない。以前、大学の図書館の前でカップルの隣を横切ったんだけど、中国語ではない言葉を話しているのを耳にした。10秒間隣に立って、日本人だと確かめた。そして彼らに話しかけた。

また別の時、店のそばを歩いていた。2人の若い男が韓国語で話しているのが聞こえたので、近づいて挨拶した。それだけ聞いたら、彼らは僕が韓国人だと思っただろう!

中国人は一般にマナーが悪いと思っている人もいる。しかし、以下はきちんとした身なりの中国人の女性が日本人に間違えられた例だ。

main-qimg-da02d29049e7b7191a6799ca7b86ee25

日本のTV番組で、この女性は行儀よく振る舞っている。人は彼女がキモノを着ているのを見て、日本人だと思った。ところが彼女は実は中国人なのだと説明している。



■回答者2
マナーだ。

大声で話し、迷惑をかけ、そこらじゅうに唾を吐き、ゴミを床に捨てるなら、見破られる。

ちなみにこれは西洋諸国でも同じだ。今はあっちにもかなり多くのアジア人が住んでいる。



■回答者3(アメリカ)
多分可能だとは思うが、忍び込んで目立たないように努める必要はあるだろう。

外部の人間として見ていて気づくのだが、日本人には幾重にも重ねられた社会的な礼儀の慣習や細々とした常識があって、これは部外者が覚えて真似をするのは難しいし、まして自分が育った文化の一部のように自然に使うとなればなおさらだ。

日本人から聞いたことがあるが、中国人は特に声が大きくて、騒々しくて、無礼で、肘で人を押しのけて進み、集団でいるとアメリカ人観光客の団体と同じぐらい簡単に見分けがつくという。特に本土の中国人はそうだ(台湾人や香港人はそれほどでもない)。中華人民共和国の中国人は、日本人だけのシチュエーションに溶け込みたいと思ったら、協力して努力する必要があるだろう。

これは、中華人民共和国ではマナーの良い人はブルジョワで反革命的と見なされて殺されてしまったのが原因で、一方台湾と香港にはまだそういう人がいて、礼儀正しい社会での振る舞い方の実例となったという事ではないかと思う。

韓国人はそれほどではない。彼らにも日本人とよく似た社会的なルールがあるので、目立たないようにしていれば、日本人だけのシチュエーションに溶け込むことは中国人よりも容易だ。

関連記事:
外国人「この半年ぐらい、日本在住の外国人に向けられる敵意が高まってきている気がするんだが」



■回答者4(中国)
可能。

中国人の友人の一人が日本に8年ぐらい住んでいる。彼女は自然な日本語を喋れるので、自分が中国人だと言わなければ、日本人は気づきもしないわ。



翻訳元:Quora



服のセンスの違いとかもありますね。



関連記事:
外国人「なぜ韓国人と日本人は外国で悪いことをすると中国人のふりをするの?」
外国人「ハワイには日本人以外お断りのバスがある。これって違法だよね?」
外国人「レイシズムガーって日本で騒いでるガイジン、何なのあれ?」




日本の礼儀作法~宮家のおしえ~



スポンサーリンク