海外Q&Aサイトの「将来的に中国と日本のどっちに住んだ方が良いと思う?」という質問から、回答をご紹介。


471904

■回答者1
9年近く中国に住んでいる外国人で、家族の2人は10年以上日本に住んでいるが、個人的には、特に「将来的」には中国に住む方が良いと思う。

1. 発展:過去20年間の急速な経済発展は他の国には見られなかった空前のもので、今後も発展し続けるだろう。

main-qimg-e5aa35c585267ff3b522be2d71a0875c-c
かつての上海と今の上海


2. 生活費:北京や上海といった一線都市に住むかどうかによるが、大抵の都市では生活費は手頃で、食料品や日常の食費は非常に安い。

参考:
「一線都市とは、全国的な政治活動や経済活動などの社会活動で重要な地位にあり、指導的役割を備え、波及力・牽引力をもった大都市を指す。」
一線都市 - 人民日報

main-qimg-9701e4ba6b2114ce86c0e28335502fe7-c
お米がキロ当たり2.32元、0.6ドル(※約66円)


3. 安全性:中国で大学に通っていた時は二線または三線の都市(廈門と竜岩)に住んでいたが、夜の2時にヘッドホンをして歩いていても何も起きなかった。

4. 仕事:高給の仕事にありつきたいなら地元の言葉を習う必要がある。概して中国では仕事の機会は幅広くて、中国語を習えばもっと良いオファーがあるし、外国人ならボーナスもある!

5. 交通:中国の交通は本当にカオスだが、非常に効率的でもあり、都市間の移動には高いもの(飛行機)から安いもの(電車やバス)まで多くの選択肢があって、どれも非常に快適か、少なくとも慣れれば簡単だ!

main-qimg-8d39ceb8f666cb1439e2474ce4f1e09a
中国の休日はこんな感じだが、まだ何とか数十億人を乗せている。


全体として、都市化に向けた変化は極めて迅速で、最近のメディアではいつもネガティブなニュースばかりだが、中国に住んでその進歩を見ていると、将来的に住むには良い場所と言って良い!



スポンサーリンク



■回答者2(中国)
私は中国人で、今は日本人の彼氏と付き合ってる。日本には何度か行ったことがあって、いろんな所(大都市と地方)に旅行して、彼の家で数週間暮らした(彼の妹さんとご両親と。それから彼のお祖父さんとお祖母さんの家にも一度行った。基本的にすべての世代をカバーしたことになる)。

2つの国を比較すると、日本は発展した国だけど中国はまだ発達中の国だというのはもう分かっていることで、つまり日本の方が生活はハード面でもソフト面でもずっと良い。

ただ私が日本について好きじゃないことがいくつかあって、日本に長期間住むか日本人と深く付き合ったことがなければ多分みんな知らないと思う。旅行者は日本の進歩した部分を目にするけど、それは表面だけ。

以下のような側面(それもこんな大規模な)は、私の知る限り日本でしか見られない。

  1. 日本は本当に奇妙な国。異常なほど近代化して技術的に進歩しているけれど、日本人の精神、価値観、家族関係は非常に伝統的で保守的で、発達が遅れている。日本の多くの女性にとっては彼氏と付き合いながら次の彼氏を探すのは結構普通のことだし、あと男性が彼女のハートを射止めようと思ったら、何よりもものを言うのはお金。

  2. 日本人の特に男性にとって、人生で何を成し遂げ、人生を何に捧げるかは、家族を含めた他のあらゆるものを上回る。このため日本人男性が、会社の命令に従って何年も、時には何十年も、他の都市や国で働くのはごく普通のことで、奥さんも子供も何も悪いと思わない。中国人や西洋人にとっては、愛する家族がある都市に住んでいたら、他の国に自分自身を磨くための大きな機会があったとしても、大抵の人は家族のもとにとどまる方が良いと思うけど、日本人にはこれは馬鹿げたことに聞こえる。

  3. 1.と2.の原因は性別によるステレオタイプじゃないかと思う。性別のステレオタイプと不平等は日本の社会では余りに普通のことになっている(まあこれは中国でも多くの場所ではそうだけど、でも個人的には日本の方がシビアだし、大抵の日本人はこれを変えるつもりがほとんどないと思う)。

    関連記事:
    外国人「日本人は性差別的?」→「あれはただの区別」「九州はひどいわよ」

  4. 日本は、私の知る限り一番厳しい協調性が求められる国。東京のような大都市では一匹狼な人もいるけど、そういう人が実際に社会の主流に受け入れられることは決してない。日本の学生や社会人にとって最も恐ろしいこと(うつ病になることもある)は、他の人たちから除外されること。例えば私の彼氏は飲み会に行くと、たとえ私や家族が待っていてもお開きになるまで絶対に帰らない。妹さんは仕事の後に同僚との集まりがあるので、家に帰るのが毎日21時(時には24時)過ぎになる。2人とも、本当は疲れていて翌朝6時に起きなくてはならなくても、決して欠席はしない。

  5. 日本では終身雇用は今でも主流で、多くの人が尊重している。伝統的な人たちにとっては、辞職は離婚よりも深刻なことがある。

  6. 協調性の一環として、集まりに欠席しないこと以外にも、日本人は他の人たちが残業していると、自分には仕事がなくても一緒に職場に残る。

  7. 追記:他の回答者が触れている通り、日本人には大抵国際的な視野がない。私の知っている留学生たちは、日本人の学生に「あなたの国にはコカ・コーラってある?」と何度か聞かれたって言っていた。

  8. 追記:平均的に言って、日本の若者は堕落している。責任感や誠実さ、モチベーションがなくなってきている。教育は長期的な発展にとって基礎となるもので、その効果は数十年経たないと目に見えてこない。私は、中国人の桁外れな若者たちが、数の点でも質の点でも日本人の優秀な若者を打ち負かすと思う。ただ地域ごとの発展の不均衡のせいで、平均すると中国人の若者の教育はまだ日本に比べると良くはない。

日本の近代化と技術的な進歩を、その未発達で伝統的な心理と比べると驚くと思う。中には考え方を変えている日本の若者もいるけれど、社会の主要な傾向は変わっていない。

中国か日本で働こうと思っているのなら、中国の方が良いと思う。中国人は日本人と比較すると心が広い。旅行しようと思っているのなら、どちらの国に行ってもやることと見ることは沢山あるけど、進歩していることを考えると日本の方が体験の満足度は高いかもしれない。

(追記:中国について私が言ったことは主に大都市についての話で、日本と比較できるのは大都市しかない。)



■回答者3(インド)
中国にも日本にも何度も行ったことがある。日本の圧勝。

中国の最大の問題はファシスト政府。メディアの息苦しさと思想の表現には唖然とさせられるし、旅行者にはまず理解できない。中国に友達がいるんだけど、インターネットを自由に使ったり、中国の社会、騒音、埃といったものから逃れるためだけに、いつも香港に「逃亡」する必要がある。

人権は中国では単純に存在しないか、あるいは政府が許す範囲まで存在する。政治犯の臓器を闇市場で売るような国で、動物の権利は一切ないし、天安門で(平和的に)抗議をしたというだけで1万人の自国民を世界のカメラの眼の前で公然と殺すような国よ(これも政府は完全になかったことにしている)。

裕福な中国人の大半が移民をまず第一の選択肢にするのはこれが理由。中国が住むのにそんな素晴らしい場所なら、なぜ離れたいと思うの? 上海や北京の素敵な建物を見るのは簡単だけど、あれは全部上っ面だけ。国民の心は今も中国共産党に洗脳されている。中共が育てた超ナショナリスト的感情に比べれば、ナチスドイツもおとなしく見える。

中国は住むには恐ろしい場所よ。今日香港であった騒動を見るだけで十分。中国政府による緩慢な自由の剥奪、香港の人権活動家の裁判なしの投獄、等々。でもこれは、中国に永住したいと思っている人にはほぼ関係ない。中国は一般に移民を許していないし、永住許可を、まして国籍を取得するのはほぼ不可能だから。

中国人の観光客が外国に旅行した時にどういう振る舞いをするか見れば十分。特にシンガポールみたいな他のアジア諸国に行った時。地元の人、特に中国系の人には大声で叫んで、しょっちゅう粗野な振る舞いをして、誰もが自分に仕えるためにそこにいるんだと思い込んでる! 香港ではもっとひどくて、中国の一部だから地元の人に対する扱いは控えめに言っても荒っぽくなる。全ては「中国は超大国」という躾の結果よ。

関連記事:
外国人「なぜ韓国人と日本人は外国で悪いことをすると中国人のふりをするの?」

一方、日本は移民の制限を大幅に緩和していて、以前に比べれば沢山の永住者がいる。今では永住許可を取得したインド人も日本には沢山いるし、国籍を取得する人もいる。「日本には移民が一切いない」という迷信はもう沢山。

中国は人にお金を払って、ここみたいなフォーラムに親中的な観点の投稿をさせている国よ!

議論のためではなく戦略的に話題を逸らすために、中国政府がいかにしてソーシャルメディアの投稿を作り出しているか(英語、PDF)

中国政府は年に4億5000万近くのソーシャルメディアのコメントを偽造している。その理由 - The Washington Post(英語)

最後に、海外の領土拡大に向けた中国の侵略は中国自身の負債を増やし、体制崩壊を引き起こすかもしれない。

中国経済の致命的な欠点 | Zero Hedge(英語)

中国の警察、北京と広東での抗議後に50人を連行、勾留 | Reuters(英語)

中国人は「心が広い」って!

中国のデモ隊、「日本の野良犬どもを核で根絶やしにしろ」と要求 - Business Insider(英語)

関連記事:
中国人「沖縄は1945年に中国に返還され、国際法的には今も中国の一部だ」



翻訳元:Quora



どっちを選ぶかによって価値観の違いが如実にあらわれそう。



関連記事:
外国人「中国本土では反日感情ってまだ強いの?」
外国人「一番面白かった反中プロパガンダを教えて」




犠牲者120万人 祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人



スポンサーリンク