海外Q&Aサイトの「自分の人生の中で好きな数字にゼロを1つ追加できます。どんな数字を選びますか?」という質問から、回答をご紹介。


079431

■回答者1(ノルウェー)
おお、これは人生が今よりずっと快適になるぞ。

「人生」について言うなら、私は今のところ1つしか持っていない。死んだら永遠に死んだままだ。多分私の存在は死後の世界で続くのだろうが、ゲームの分岐点みたいに死んだ瞬間からリロードしてやり直すってことは出来ない。

ところが今や追加の0のおかげで、解決は簡単だ:スーパーマリオみたいに、自分が使えるライフの数を増やせるんだ。10倍したら?

main-qimg-a1af4204a1335f5358f972f77645aa20

エクストラライフ!

1つぽっちの人生じゃなく、10あるんだ。悪いな、私の勝ちだ。世界中の危険を持ってきてくれ、準備はできてる。



■回答者2(アメリカ)
うーん、200歳とかには今のところなりたくないし、病的肥満も困るし、IQもそんな上手くは行かないし、銀行口座は今9ドルだから使っても無駄だろうな。

僕なら「0を付けられる数」の数に0を付けて、9にする(10になるけど1つ使うから9だ)。

それから銀行口座に0を付ける。さらにもう8回付ける。

900,000,000ドルは、9ドルに比べると悪くない・・・

あるいは、身長に付ける。6フィート10インチあれば貧乏でもいいや。(※6'10=約208cm。6'1=約185cm)

さらに別の方法として、これで一生雇ってもらえなくなったりしないという保証があるなら、給料に付ける。想像してみろ ― 週に何日か、フロアのモップがけを時給80ドル(※約8,900円)でする。週に10時間働くだけで、税込みで月3,200ドル(※約36万円)強だ! 最小限の努力で! それから教師を始めれば年収30万ドル(※約3,300万円)!

やっぱ前の2つにするか。



■回答者3
この機会を最大限活用しよう・・・絶対に最高のものを手に入れるんだ。

  1. チート:ゼロを付けられる回数にゼロを付ける。ダメ? オーケー、真面目なやつにしよう。
  2. 金持ちになる:利回り4%の投資信託(しょうもないやつ)を持っている。これを40%にして複利の魔法を眺めよう!
  3. 不死身になる:10年生きられる年の数に0を付ける。つまり10年ごとに100年生きられる。残りの90はオーバーフローするだろうな・・・
  4. みんなで長生きする:平均寿命に0を付ける。
  5. あらゆる病気を根絶する:病気の数を0乗する。裏目に出て巨大伝染病2.0を作り出して世界が滅びなきゃいいな。
  6. 何もしない:この0に0を付ける → 0



■回答者4
私ならヘリウムの原子番号に0を付ける。

この変更後、初期には死者が出る。不活性ヘリウムがカルシウムに変わるので溶接で事故が起こり、火事で死ぬ人が出るだろう。スキューバダイバーは空気タンクが爆発するから大問題だ。さらにLHCの冷却システムも落ちて爆発するだろう。

参考:
「大型ハドロン衝突型加速器 (おおがたハドロンしょうとつがたかそくき、英: Large Hadron Collider、略称 LHC) とは、高エネルギー物理実験を目的としてCERNが建設した世界最大の衝突型円型加速器の名称。」
大型ハドロン衝突型加速器 - Wikipedia

しかしこうした死者は始まりに過ぎない。太陽はヘリウム燃料がすべてカルシウムに置き換わるため加熱し、融解して鉄になる。これにより太陽は熱核融合を続けられなくなり、白色矮星になる。地球が太陽からの強い熱に打たれて、人々が自分のスマホに一体何が起こったのかと不思議に思って8分が過ぎると、後は白色矮星の段階だ。

関連記事:
「白色矮星[1](はくしょくわいせい、white dwarf[1])は、恒星が進化の終末期にとりうる形態の一つ。」
白色矮星 - Wikipedia

この放射線を生き延びた者は、極寒か、その後の全世界の大混乱で全員死ぬ。フルシチョフが言ったように、「生者は死者を羨むだろう」。アイスランド人の中には、地熱のおかげで数ヶ月、ひょっとすると1年は生き残る者もいるだろうが、その後全員死ぬ。



■回答者5(スリランカ)
人生の好きな数字にゼロを1個! ハハハ、大金持ちになるぞ!!!

どうしてかって?

なに、シンプルさ。金利1.2%の普通預金口座を作って15,000ドルを預ける。そして指をパチンと鳴らして、金利を天文学的に増やす! 10倍以上だ! あとは椅子に深く腰掛けてくつろいでいればいい。ゆっくりと、どんどん金持ちになって行く・・・

まだ分からない? 説明しよう。1%の金利の最後に0を付ければ10%だ。同じように1.2%の金利に付ければ・・・1.20%・・・ちょ、待て・・・

クソッ!

.

.

.

やり直しききますか?



■回答者6(イギリス)
僕なら友達の数に付けるな。

いや待て、それじゃ今と変わらないか。

(静かに心が死んで行く音)

大真面目な話、冷凍庫に残ってるクロワッサンの数に付けるよ。うまいし、店は何マイルも離れてるから。

main-qimg-43bc930917f9b9afbfde3adc09716cd0

僕が手に入れられるのは、せいぜい手の届くものだけだ。

もちろんお金とかでやってもいいけど、でもクロワッサンだ。



■回答者7
狂ったスキルを手に入れるのも良い:

  • 内容を完全に理解して読む速度
  • 同時に注意を払える音の数
  • 体を傷つけずに手に入る肉体的な強さの総量
  • 思考速度
  • 時空を動ける方向の数

あるいは永遠に死ななくなる

  • 健康なまま足を踏み入れる惑星の数
  • 健康なまま訪れる宇宙の数
  • 健康なまま、自発的に口に出して「honorificabilitudinitatibus」と言う回数(たった今1度だけ言ってみた)

参考:
「面目を示す honorificabilitudinitatibus (アノリフィカビリチュディニタティバス) はシェイクスピアの喜劇中に登場する最も長い語で、恋の骨折り損に登場する。」
長大語 - Wikipedia

でも最後はこれに落ち着くだろう:

  • 大事な人と過ごせる充実した時間の総量

君もそうするべきだよ。幸せになれる数少ないことの一つなんだから。もっと良いことに、これを起こすには何の魔法もいらない。やる気さえあればいいんだ。



翻訳元:Quora



人生3周目ぐらいになったら少しは上手く行くかな・・・



関連記事:
外国人「1914年のロンドンにタイムスリップしたらどうする?」
外国人「現代人が1000年前のヨーロッパに行ったらどうなると思う?」




異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)



スポンサーリンク