海外Q&Aサイトの「日本に3日間しか行けないとしたら何をする?」という質問から、回答をご紹介。


65cf85cfd5b2461a32bb342839c943ed_s

■回答者1
3日しかない場合、移動時間とホテルのチェックイン・チェックアウトは時間の無駄なので(AirBnBは論外)、3つ以上の都市に範囲を広げない。1つの都市を選んで3日間探索して過ごすといい。

(1) ナイトライフと都会、音楽、クラブ? なら東京

(2) お寺とかお寺、あとお寺? なら京都

(3) ビーチとサーフィン? 湘南に滞在して、鎌倉の大仏を見に行く

(4) 冒険? 日本平と、期間中なら富士山

(5) 田舎? 飛騨高山とその周辺



■回答者2(デンマーク)
もっともな質問だ ― はるばるやって来てそれしか時間がない人はお気の毒だが。上の回答者の簡潔なサマリーを始め、確実に多くの提案が寄せられるだろう。

ちょうど先週、米国から30歳前後のお客さんが2人、初めて日本に来ていたところだ。彼らは3日間東京を散策して、それから車で山梨へ行って富士山、甲府、清里を見て3日間過ごし、それが終わるとさらに3日間を過ごしに京都へ向かった。

1日だけ異常にアクティブな日があってちょっと参っていたのを除くと、電撃的な速度で行動していたわけではないが、とはいえアキバから浅草、川を渡って江戸東京博物館のあたりは確実に彼らの思い出に残るだろう。

この計画には約3日ごとのリズムがあるのが分かると思う(月曜の大阪の地震で8時間ほど足止めされたが)。

私の正直な提案はこうだ。a)東京で朝から晩までめいっぱいのアクティビティを詰め込む。ただし分かりきった場所は避ける。代わりに、軽く名前を上げてみるなら神保町、中目黒、吉祥寺、上野、立川(昭和天皇記念館のため)、代官山といった地域を掘り下げる。

またはb)大都会からは完全に離れて、もっと小さな地方都市へ行く。松本は恐らく圏内だろうが、鎌倉は確実に十分な近さ/遠さだ。あるいは、今は新幹線が通っているので金沢まで急いで行く。田園生活を少し味わうなら、軽井沢(東京の暑さと面倒事から離れるための、19世紀の避暑地)がある。近くには小諸と上田にお城もある。72ホールのゴルフコースとアウトレットモール、星のや旅館の本店もある。これは池とコテージのような部屋のある、洗練されたモダンな旅館だ。

main-qimg-0ea009c9c73a42400506d4119c476be7

上田城。Go! Naganoのサイトより。



■回答者3(イギリス)
3日間は短いな。一つの場所でずっと過ごすべきで、貴重な時間を電車や混んだバスに費やすのは意味がない。

君の性格によって、選択肢は2つある:

君がファーストライフを送るタイプで、大都会や賑やかなナイトライフ、華やかな明かり、魅惑、ファッション、現代のポップカルチャーを楽しむ人なら、東京に行こう ― 銀座、秋葉原、渋谷、新宿、いずれもお決まりのところだ。

main-qimg-3029154f7b03292893462594a5ba3746

しかしもっと静かな、伝統と文化、芸術、優雅さと歴史にあふれた生活の方が好きなら、京都で過ごすんだ ― 金閣寺、京都御所、先斗町、祇園、寺社仏閣、あと寺社仏閣。

main-qimg-ea87ebf273c30ae371b1633cf63faffa




■回答者4(アメリカ)
君が何をする「べき」かは分からないが、私が日本でたった4日間で何をやったかは教えられる。

まずやったのは私たちの滞在先の友達と会うことだ。カーテンドアのある小さなレストランを見つけて、旅行の間じゅうで最高の料理(焼き肉)を食べた。それから屋上にあるバーへ行ったが、ここでは東京の素晴らしい眺めが楽しめた。その後アーケードに行ったが、音と光は感覚過負荷だった(言い換えると、素晴らしかった!)。

次の日は秋葉原へ行って、あらゆるビデオゲームと電子機器の店を見た。これは子供の頃にビデオゲーム雑誌で読んで以来の私の個人的な夢だった。その後は原宿(だったと思う?)に行って、たくさんのパフォーマーがありとあらゆるクールなことをやっているのを見た。確かこのエリアを歩き回って、良い散策ルートを見つけたはずだ。

関連記事:
外国人「アニメは西洋を破壊するための日本の発明なの?」

友達の1人が、衣料品店(A Bathing Ape)を見たいから電車に乗りたくないと言うので、もう少し街を歩いて過ごした。ラーメン屋に入って、素晴らしいラーメンを食べた。

あと旅行中のいつだったか、東京で一番古いお寺(※浅草寺)に行って、かき氷を食べた。

私たちが短い旅でやれたのはそんなところだが、しかし素晴らしかったぞ!



■回答者5
へとへとに疲れるだろうから、私なら電車に乗って時間を無駄にしすぎないようにする。渋谷と新宿、あと富士山か広島も行くかも。楽しい経験だし、道に迷うだろうけどそれも楽しい! みんなすごい親切だから何も問題はないはず。



■回答者6(アメリカ)
1日は京都。もう1日はたぶん鎌倉、で東京で1日。東京では浅草、秋葉原、銀座に行く。

そして日本のほとんど何も見られなくて、大いに不満を覚えるだろう。



翻訳元:Quora



現地の友達がいるのは強いですね。



関連記事:
外国人「日本に行くんだけどアドバイスある?」→「計画を立て過ぎないこと!」




世界一訪れたい日本のつくりかた



スポンサーリンク