海外Q&Aサイトの「日本で奇妙な経験をしたことってある?」という質問から、回答をご紹介。


153044

■回答者1(インド)
日本では何度か奇妙な経験をした。一番奇妙なやつが以下。

  1. 夫と夜の散歩に出かけた。午後11時頃、バス停の下に年とった女性が座っていた。70代でホームレスのようだった。私たちは普段、ホームレスの人たちには、思いやりの表現としてコンビニで食べ物を買ってきて与えることにしている。私はその女性に、何か欲しいものはありますか、余った服ならありますよと聞いたけど、彼女はとても慎ましくて、着るものは必要だけれどもいただく訳にはいきません、忘れてくださいと言った。人々が物乞いをしている自国とは本当に正反対だった。彼女はさらに、食べるものもいらない、今日はもう食べたから、他に必要な人がいたらその人に回してくれたほうが良いとも言っていた。日本の文化のエレガンスに強い印象を受けた。

    関連記事:
    外国人「日本でホームレスの隣りに女の子が座った。そして・・・」

  2. 上記の出来事とは反対のこと。雨の日にたくさんの荷物を持ってJRで移動していた。物がいっぱいに詰まったスーツケースに、ハンドバッグを持っていた。混んだ電車の中に立っていて少し眠くなったところを、突然、スーツケースを持っている手をトントンと叩かれた。気がついて、誰かと思って見ると、タトゥーとピアスをたくさんして、サングラスで目を隠した背の高い男がいた。私はその人が叩いた理由を理解しようとした。彼は急に手のひらを開いて私に100円玉を見せ、それと同じ硬貨をよこせというジェスチャーをした。かっこよくて人の良い若者に見えたから、私はとっさに意味が分からなくて、周囲を見回していたずらじゃないことを確認した。車内のほぼ全員が私たちを見ていた。彼はもう一度同じように、硬貨を見せて、くれというジェスチャーをした。私がうなずくと、彼は歩いて行って30秒後には電車から降りていた。降りると改札に向かって歩きながら踊りを踊り始めて、すごくびっくりした!

二つの経験は正反対だけど、日本では悪い経験よりも良い経験をすることの方が多い。


↑コメント1
2つ目のは、僕も以前山手線で2回あった。背の高い男で、手袋をしていることもあって、同じように要求した。2度目は拒否したら僕に向かってつばを吐いたよ。


↑コメント2
君はその男にお金をあげたの?


↑コメント3
で彼にコインをあげたの? 明らかにヤクザじゃあないな、プロのコイン収集家のようだ。


↑コメント4(インド)
先進国と途上国を比較はできないけど・・・個人的な経験として、インドでホームレスの女性を僕のスクーターに乗せてあげようとしたけど、彼女は乗るのもお金をもらうのも断った!!!



■回答者2(インド)
最近、東京の飲食店でのこと。友達と昼食をとっていた。食べ終わった頃に一人の男性(40~45歳ぐらいで、見た目は完全に普通)が来て、スマホで日本語を英語に翻訳した文章を見せた。こう書いてあった:「お騒がせしてすみません。食事をするのを助けていただけませんか? お金がないんです」。私は昼食で有り金を全部使ってしまったと言った。運の悪いことに友達の財布がテーブルに載っていて、彼はそれを指さして日本語で何か言い、人の良い友だちは彼に500円あげた。



■回答者3
2年前、京都に行く電車の中でたまたま遭ったおじさんにオバマと呼ばれたことがある。僕は車内で唯一の黒人男性で、実際のところ、気分を害したというよりは面白かった。なるべく騒ぎを起こさないようにして彼の隣に座って、日本語で自分がオバマではないことを説明した。当時僕は肩まであるドレッドヘアで、髭も生やしていた。オバマは髪が非常に短くて、僕のことはボブ・マーリィと呼んだ方が正解に近いということも説明した。

これを聞くと彼はすぐに謝って、次の駅で降りて行った。これも、気分を害したというよりはずっと面白かった。



■回答者4
夫の姉に初めて会ったとき、貯金がいくらあるか聞かれた。創価学会というカルトの一員だった。



翻訳元:Quora



なぜ踊ったし。



関連記事:
外国人「日本での最高の経験は何だった?」→「日本のホームレス!」
外国人「日本の飲食店ではホームレスがタダで食べ物を貰えるって本当?」
外国人「インドと日本の文化で似てる点は?」→「沢山あるよ!」




LIVE! [2CD]



スポンサーリンク