海外Q&Aサイトの「日本人はアメリカに行きたいと思ってる?」という質問から、回答をご紹介。


1149200

■回答者1(アメリカ)
ニューヨークやサンフランシスコに行くのが好きだという日本人の女性とはたくさん話したことがある(サンフランシスコのほうが多い)。同時に、そういう女性は大抵、銃による暴力が怖いとも言っていて、日本国内やアジアのあちこちに旅行に行く方が快適だと思っている。男性とは、米国に行くことについて話す機会は、覚えている限りあまりない。

ある友人がニューヨークに3泊行った(そう、たった3泊のためにはるばる日本からニューヨークまで飛んだんだ)。言うまでもなく惨めな旅行で、彼女は見ることもやることも大してできなかった。旅行のハイライトはベーグルを食べたことだった。ベーグルのサンドイッチはやばいと言っていた(味覚の違いなんだろうな、私は日本のサンドイッチの方がやばいと思うので)。



■回答者2(アメリカ)
15年か20年前に比べると、今はそれほどでもない。私の知っている日本人の大半は、「アメリカ体験」というのはまとめると自由の国、ナイアガラの滝、ラスベガス、ハリウッドとディズニーランドだと思っている。アメリカ本土のその他の観光地は、共通して「危険すぎる」(銃)か「誰も知らなすぎる」という評判だ。日本人にエプコットセンターとディズニーワールド、スペースニードル、ゴールデン・ゲート・ブリッジ、グランドキャニオン、ニューオーリンズ、シアーズ・タワー、ケープコッドを、米国48州(※アラスカとハワイを除くアメリカ本土の州)の白地図上で指差すように言ってみればいい。すぐに半分も分かる人がいれば、他の日本人は地理が大好きな人なんだと思うだろう。(アメリカ人へ:分からなくてもコメントは不要だ。)

参考:

america_map

A:エプコットセンターとディズニーワールド
B:スペースニードル
C:ゴールデン・ゲート・ブリッジ
D:グランドキャニオン
E:ニューオーリンズ
F:シアーズ・タワー
G:ケープコッド

ハワイには結婚式と避寒のために行く。マカダミアチョコとビーフジャーキーのお土産は礼儀上必須だ。

銃乱射事件が起きるたびに、日本人はアメリカに行きたくなくなる ― 日本で生まれ育った私の娘でさえ、アメリカの親戚を訪れるよりカナダに行きたがっている。


↑コメント
暴力が怖くて観光客として米国を訪れるのをやめるというのは、私にはずいぶん奇妙に思える。銃乱射のニュースがどう見られているかは分かるが、しかしこっちでの日常の現実は、大多数の人間にとって犯罪とは無縁の平凡なもので、観光客にとっても確実にそうだ。私は47歳で、人生の半分以上をあちこちの大都市で暮らしてきたが、犯罪の被害者になったことは一度もない。

関連記事:
外国人「お前ら日本の銃規制法がそんなに好きなら、なぜ日本に引っ越さないの?」



■回答者3
ハワイ以外はもう行きたいと思っていない(ハワイは日本語を話す人がたくさんいるという点で有利だ)。最近は行く人が一番多いのはアジアだ。

観光客の多くが行く国について、詳細は:日本人海外旅行動向 - 観光統計 - JTB総合研究所(英語)(※→日本語版



■回答者4(アメリカ)
僕が多くの日本人と話した経験では、彼らが「アメリカ」と呼ぶ場所(米国48州)に行きたいと思っている人はかなり多い。一般的にはニューヨークかロサンゼルスに行きたがる。

しかしそれよりずっと多いのはハワイで、日本人に人気のリゾート地だ。ハワイは日本に優しくて(らしい。僕は行ったことがない)、アメリカの州だと知らない日本人もごくわずかだがいるほどだ。

ハワイもアメリカの一部に入れるなら(入れていいよな?)、経験上、アメリカは日本人が行きたいと思う最も人気の国だ。

関連記事:
外国人「ハワイには日本人以外お断りのバスがある。これって違法だよね?」



■回答者5(アメリカ)
自分の聞いたところだと、彼らはアメリカをリスペクトしているが、日本の方がずっと好きだ。
さらに言うと、他の国からすればアメリカ以外にも国はたくさんある。

アメリカの人の多くはアメリカのことしか考えていないが、他の国の人はアメリカ以外の実にあちこちに行きたいと思っている。
アメリカが行くに値しないと言うつもりはないが、アメリカと同じものを目にすることができて、しかもずっと良いという国は他にもある。



翻訳元:Quora



実際に撃たれる可能性は低いとしても、イメージがね・・・



関連記事:
外国人「アメリカでは普通だけど日本ではやってはいけない事を教えて」
外国人「日本は無数の残虐行為をしたのに、なぜアメリカは日本を再建したの?」
外国人「アメリカはネイティブアメリカンから土地を盗んだの?」




B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2018~2019



スポンサーリンク