海外Q&Aサイトの「本気で日本語を学びたいと思っている人がひどい目に遭うのはなぜ?」という質問から、回答をご紹介。


784418

■回答者1(デンマーク)
ヒエー!

君の言ってることは完全に理解できるよ。僕は16歳で、まったく同じ状況によく遭うんだ。

僕は言語学と言語が大好きで、初めて恋に落ちた言語がたまたま日本語だった。この言語の文法と構文に好奇心をそそられたんだ。残念なことに、僕が日本語に夢中になっている理由がアニメとかマンガとか、一般に日本のポップカルチャー ― 僕が絶対関わり合いになりたくないと思っているものだと決めてかかる人は今でもたくさんいる。他には、日本の文化に夢中になっていると思う人もよくいる(そういう人が思い浮かべるのはサムライ、スシ、着物だけなんだけど)。

日本の文化を完全に無視しているわけじゃあない ― 外国語を学ぶと、そのネイティブスピーカーの文化についても学んで行くことになる ― が、それはあくまで二次的なものだ。

“あなたがもっと上手くなりますように!頑張ってください!”(※原文ママ)



■回答者2(ギリシャ)
残念ながら、フェティシズムから出発して日本語を学ぶ人はあまりに多い。アニメであれそれに関連した文化であれ、サムライであれ、あるいは全員がカワイイとされている日本人の女性であれ・・・

遺憾なことに前述のような日本かぶれは大量にいて、その界隈は単純に飽和状態だ。全員を十把一絡げに扱うのは公平じゃないが、「連座制」の一例として見るしかない。

私が忠告できるのは、あの群れからはできるだけ遠ざかっておくこと、そして万が一自分があんなふうに滑り落ちそうになっていることに気づいたら、自分の頬をはたいて正気に返ることだ。日本には、着物を身にまといラストサムライごっこをしてくれる強いガイジンを探している乙女以上のものがある。



■回答者3(イギリス)
私は大人になってから日本語をどうにか学んで、翻訳家として生計を立てて行けるほど堪能になった。イギリスでも日本でも馬鹿にする人はいなかった。良い点は多々あるが、しかし簡単な言語でないということは覚えておくに値する。英語のネイティブスピーカーにとっては、フランス語かイタリア語を習うほうが努力はずっと少なくて済む。ロシア語でさえ日本語に比べれば易しい ― アルファベットは簡単だし、文法は複雑で難しいが英語と同じ語族に属していて、語順もある程度までは似ている。日本語は、発音を除いてあらゆる面で英語とは共通点が一切ない。とはいっても日本語を学んで流暢に話せるようになった人はたくさんいるし、読み書きも専念すれば数年で出来るようになる。

関連記事:
外国人「なぜ日本人は英語が下手なの?」→「英語なしで一生暮らせるからね」



スポンサーリンク



■回答者4(ブラジル)
他の回答を読むとアニメとマンガは悪いもので、そういうのが好きな人たちからは距離を置かなくちゃいけないみたいに聞こえる。わざと言っているにせよそうでないにせよ、ちょっと大げさだと思う。そういうことを言う人たちは、マンガの市場がもっと深いものだということが分かっていない。どんな好みにも応えるマンガがあるので、「カワイイ」マンガだけを読む必要はない。僕は個人的に、何でも少しずつ読んでみるが、日本語学習のプロセスには大いに役に経つ。マンガ業界には恩を感じている。

相手と状況によるけど、僕は普通「日本の文化」が好きなのだと言っていて、それで相手が誤解するのならもうどうしようもない。そんなことにがっかりせず、気持ちを切り替えて次へ行くことだ。幸運を祈る。

関連記事:
外国人「日本の社会問題を扱ったマンガやアニメってある?」



■回答者5(イギリス)
ひどい目なんて遭ってないわ。

私は10年ぐらい日本に住んでいて、日本語はかなり上手く話せる(N1は2004年に受かったし、日本学で修士号を取った)。これに関してひどい目に遭ったことはない。

関連記事:
外国人「日本語能力試験のN1ってN2と比べてどれぐらい難しいの?」

実際、日本語を話すと大体みんな喜んで、感銘を受ける ― 母国の人たちよりもずっと。たまに、なぜ日本語を学び始めたのか聞かれるので、東京で働いている家族がいたことと、思いがけない幸運があったからだと答えている ― 高校生のとき、たまたま日本語の先生が見つかったの。この回答に「アニメが/サムライが/AKB48が大好き」が入っていないのは良いかも ― 私は明治・大正時代の歴史を教えているので、それが私の一番の(ちょっと珍しい、少なくともありふれてはいない)関心事なのよ。



■回答者6(イギリス)
まず、そんなことはない。日本語を学びたいと思ったためにひどい目に遭った人なんて聞いたことがない。君は何か個人的な問題を抱えているようだが、だとしたら、一番簡単なのは日本語を勉強していると人に言わないことだ。何にせよ、おそらく相手は嫉妬しているだけだ。



翻訳元:Quora



オタクだと思われるのってそんな深刻な問題なのか・・・



関連記事:
外国人「なんで日本語を学んでいても中国語ほど褒められないの?」
外国人「日本語を勉強したけど時間の無駄だった気がしてきた・・・」
外国人「アニメで日本語を勉強して、日本人が話してるのも完璧に理解できるようになったよ」




脳が認める外国語勉強法



スポンサーリンク