海外Q&Aサイトの「日本や日本での生活について、あなたが聞かれた一番バカバカしい質問ってどんなの?」という質問から、回答をご紹介。


1162845

■回答者1(ニュージーランド)
バカバカしい質問は一日おきに聞かれる。米国でのドイツ語やスウェーデン語と同様に、日本では英語が外国語だという事実が未だに分かっていない人もいる。そういう人は、自分は英語が話せるから日本で飛行機を降りたら日本語を一言も知らなくても楽に仕事にありつけると思っている。

福島以後、日本を訪れるのをまだ心配している人もいる。今では放射能は最小限で、原子炉の周囲20マイルは立ち入り禁止区域になっていて、農家は作物を作って戻ってきているというのにだ。東京は200マイル離れていて、人々はほぼ害を受けなかった。

最後に、外国人として日本で受け入れられるだろうかと聞いてくる人たち。私たちの大半は外国人で、つまり日本生まれではないし常に日本語を話してもいないので、今のところ私は受け入れられるのに必要なことをやり遂げたとは言えないが、それでも順調にやっている。



■回答者2(アメリカ)
使用済みのパンティを売っている自販機って見た?

この質問自体はそれほどバカバカしくないかもしれないが、しかしこれを聞かれる頻度はバカバカしい。またこの質問を聞かれる状況、例えば米国に戻って仕事の会議で聞かれるというのもバカバカしい。ある男性の同僚なんか、私たちが指導することになっている若い女性の目の前でこの質問をした。


↑コメント1(ラトビア)
そしてこの話全体に付け加えると、「いや、そんな自販機はないよ」って答えると「嘘つき、YouTubeで検索してみろ、そういう自販機の動画が何百とあるぞ! お前は日本政府のプロパガンダの仕事をしてるんだろ!」みたいなコメントがうじゃうじゃ湧く。


↑回答者2
私は大抵、日本のどこかの歓楽街にはあると思うよって言ってるけど、自分で見たことはないね。


↑コメント2
自販機じゃないけど、秋葉原の電気街の向かいに大人の玩具屋があって、女の子の写真付きでジップロックに入った使用済みのパンティを売っていた。

関連記事:
外国人「日本には使用済みパンティの自販機が沢山あるし、下着泥棒も多いよね・・・」



■回答者3(イギリス)
数年前、友人に会いに英国に戻った。TVでジャッキー・チェンの香港映画をやっていた。英語の字幕つきの中国語だ。友人は馬鹿というわけではまったくないのだが、私は日本語が話せるのだから字幕を読む必要ないよなと言った。これが中国語だということを思い出させると、彼は完全に真面目な顔で私を見て、こう聞いた:

「中国語と日本語って同じ言語じゃないのか?」

なんてこった・・・



■回答者4(アメリカ)
日本でヤクザと喧嘩した?

冗談を言っているのかと思ったが、大真面目な顔を見るとそうでもないようだった。私は今までヤクザの構成員に会ったことはないと思うので、実際に会うことになったとしても分からないと思う。

それに、トラブルを起こしに日本に行く理由なんかない。私は留学かインターンで行った。どこへ行ってもヤクザの構成員がたくさんいると本気で信じている人がいるのが信じられない。

あいつは多分、アニメを見すぎたんだな・・・


↑コメント3(アメリカ)
私の住んでいるところでは、ヤクザを見かけるのはそれほど珍しくないわ ― 毎日じゃないけれど、十分よくある。でも夫が初めに教えてくれなかったら、たぶん自分では見分けられなかったと思う。今ではあの決定的な特徴を自分で見つけられる(車種、衣服のスタイル、特別に防備の固められた家、等)。

関連記事:
外国人「ヤクザって今も日本に存在するの?」→「知り合った山伏が元ヤクザだった」



■回答者5(アメリカ)
日本にWiFiってあるの?

数ヶ月前、年配のアメリカ人の女性に、私たち(私と妻)がアメリカ西海岸から日本に戻ると言ったら聞かれた。



翻訳元:Quora



会議でセクハラ発言したら即裁判ですよね?(アメリカについてのバカバカしい質問)



関連記事:
外国人「日本についてのよくある誤解と言えば?」→「自然との調和とか今はもうないよ」
外国人「君の国が日本について誤解していることって何?」




イラストで解る! 英語で日本のしきたりと文化を伝える本



スポンサーリンク