海外Q&Aサイトの「日本でソ連の国旗を振ったらどうなるの?」という質問から、回答をご紹介。


main-qimg-cba2a85734c8912d88eea2051a587551

■回答者1(モンゴル)
東京の学校でロシア人の友人がいた。典型的な呑気な奴、気苦労とは無縁という男だった。で、彼と5月11日頃に会った。ロシア人は5月9日の戦勝記念日が大好きだということを知っていたので、何気なく、お祝いに何をしたか聞いてみた。すると僕を見て、笑ってこう言った。「アパートから放り出されたよ」

友人は他の2人のロシア人と戦勝記念日のお祝いをすることにして、ウォッカとつまみを買ってきた。彼らは酔っ払って、爺さんたちを讃えてアパートの屋根に赤旗を掲げることにした。上の画像みたいな感じで。

外国人たちがアパートの屋根に登って大興奮で赤旗を振っているのを通行人が見て通報。後は手っ取り早く言えば、警察が来て、起訴はされなかったけれど、すぐにそこから立ち退くように命じられた。

というわけで質問に答えると、恐らく警察は無視するが君は別のやり方で処罰されるだろう。日本での一番お気に入りの話だ。質問してくれてありがとう。



■回答者2(中国)
日本の警察は君を止めるだろうけど、君に敵意を示す者はいないだろう。日本は共産主義で被害を受けているわけじゃないから、支持もしなければ反対もしない。単に気にしない。

中国に来たらどうよ? 同志が見付かるかもよ。



■回答者3(インド)
ソ連の国旗って赤旗のこと? それなら、日本には世界有数の規模の野党共産党があることを知っておくといい。従って日本で赤旗を振ることは何も問題ない。



翻訳元:Quora



リアルで見る機会がない旗なので、いざ振ってる人がいても正直ピンとこない気が。


関連記事:
外国人「日本の旭日旗を公共の場で振ったらどうなる?」



共産主義黒書〈ソ連篇〉 (ちくま学芸文庫)



スポンサーリンク