海外Q&Aサイトの「1937年12月13日の南京大虐殺を覚えている日本人はどれくらいいるの? なぜ日本人はこのことを謝罪しないの?」という質問から、回答をご紹介。


■回答者(中国在住)
日本で非常に一般的な考えをいくつか紹介しよう。

①「米国はベトナム戦争について謝罪するか?」

日本人は原爆についてアメリカ人に謝罪してもらいたいと思っている。彼らの考えはこうだ。日本は米国を傷つけた。同様に、米国は日本に被害を与えた。従って日本と米国はお互いに謝罪するべきである。

は? 侵入者ふぜいに何の正義があるんだ?

今、かなりの数の日本人が勝利は正義という考えを主張している。非戦闘員の強姦や虐殺、人体実験、生物兵器・化学兵器等々。これらは日本人にとっては正当なことなのだ。

②「これは祖父たちが犯した間違いだ。なぜ自分が中国人にずっと謝罪しなければならないのか? 私たちの子孫も謝罪し続けなければならないのか?」

中国人はこの文章を馬鹿げていると考える。第一に、謝罪する必要があるのは日本政府だ。中国の政府と国民は、特定の日本人に謝罪を求めてはいない。

日本政府は責任者を曖昧にしてきた。彼らは国民の謝罪に対する恐れを過大視し、また特に日本の若い世代には謝罪に対する嫌悪感を醸成している。そして一般大衆に向けて「私たちもまた被害者だ」という考えを持つよう促している。これはかなりの数の日本人に受け入れられている。

main-qimg-0f0c34ba99ad21b15fbc5e110e96758a


③「日本政府はもう謝罪した。なぜまた謝罪するのか?」

日本による謝罪表明の一覧 - Wikipedia(英語)

ヨーロッパ人はドイツの大臣がヒトラーを崇拝することを理解できるだろうか? 日本政府は謝罪はしたが心からのものではなく、謝罪後に態度を変え、戦犯を崇拝しに靖国神社に行った。

靖国神社 - Wikipedia(英語)
「神社に祀られているうち1,068人が有罪判決を受けた戦犯、うち14人はA級戦犯(これが靖国論争を招いている)。」

関連記事:
外国人「日本人は靖国神社で戦犯を崇拝しているそうだけど、どんな儀式をしているの?」

日本の政治家は新たな戦争を始めたいのか?

main-qimg-fa3f7c43318b47f81d5625b128b89606
main-qimg-89bb5f1b555742475ae821f3babe53b1
main-qimg-7ec049ab330a4bdc47f9c3eb9d515978
main-qimg-29049c72195fb981b86295920d32c5ea
main-qimg-34466123548dbbbb91771990f656e24a


更に、日本の首相は中国に対して挑発的行動をした。

main-qimg-e709925cb1c0788204f93deff7b371c0


731。これは何を意味するものか?

731部隊 - Wikipedia(英語)は日本の軍隊だ。彼らは第2次大戦中、生きた中国人、朝鮮人、戦争捕虜を生物兵器と化学兵器の実験に使った。

日本の政治家として、彼はこの数字の意味を知らないのか?

main-qimg-3c1de25aaa760946c0df79af431c634d


④「南京大虐殺は中国政府によるプロパガンダだ」

日本人はこう考えてみるべきだ。なぜ自国の歴史だけが他の全ての国の歴史と違うのか?

一般大衆を騙しているのはどっちの政府か?

日本の謝罪は以下を含むこと:

1. 日本政府は第2次大戦での侵略の歴史を認める。

2. 日本政府は全ての国と被害者への謝罪を公式に表明する。全てというのは中国だけでなく、中国人だけでなく、南京大虐殺だけでもないということだ。

3. 日本の教科書は第2次大戦中の日本の侵略を正確に記述する(中国人にも、歪曲して正当化せずに日本の歴史教科書にこの問題を記述さえすれば大目に見てやろうという人はいる。)

4. 日本では、戦犯を崇拝する行為はすべて禁止される。

5. 以上の行為と態度が変化しないこと(これは非常に重要。日本政府は何度も態度を変えてきた。そして「私たちは謝罪した、なぜまた謝罪しなければならないのか?」と主張する日本人が出てくる。私たちはドイツ政府が第2次大戦の被害者に謝罪したことを知っている。しかし、謝罪の後にドイツ政府が歴史教科書の侵略の歴史を書き換えたり、ドイツの大臣がヒトラーを公に崇拝したりするだろうか?)

全ては日本の政府と政治家に関わることで、一般の日本人ではない。

あなたは本当に日本政府の行動は非難の余地のないものだと思うか?



スポンサーリンク



■回答者2(韓国)
韓国人は中国人と一緒になって日本の不正について騒ぎ立てているが、それでも南京大虐殺の始まった日付は覚えていないのだから、日本人がその日付を自分たちにとって特別なものとして記憶しているとは思えない。南京大虐殺の開始日を覚えていないというのは全世界的な現象で、日本に限ったことではない。多くの人はそれが起こったことには同意するだろうが、いつ起こったかは知らない。

日本の謝罪に関して言うと、日本政府は南京大虐殺についての「公式」謝罪を避けているのだろう。と言うのは、彼らは1952年と1972年にそれぞれ台湾と中国と交渉して(日華平和条約と日中共同声明)、台湾も中国も戦争賠償金の要求を放棄したので、必要な賠償は済んだと考えているからだ。

南京大虐殺は日本人が謝罪すべきことだと「倫理的」に認めてしまうと、日本の政界の既成勢力は日本の極右と、未だに何人が殺されたかでごちゃごちゃ言い合っている歴史学者たちから強い反発を受けるだろう。だから、彼らは危険なボタンを押そうとはしないんだ。



■回答者3
数年間でたくさんの日本人と仕事をしたけど、彼らはこんな感じだった:(1)あれは間違いじゃない。(2)まあ、間違いだけど、私の間違いじゃあない。(3)わかった、私の間違いだけど、でもやむを得ない理由があったんだ。(4)うーん・・・この間違いをしたのは私が悪いし、でも実際分かる人はまずいないんだから、なかったことにして、私の間違いじゃないふりをしよう。

人生は算数の宿題の間違いではない。簡単に消しゴムで消すわけには行かないんだ。この子供じみた否認のせいで、日本が尊敬を受けることは決してない。



■回答者4
えっと・・・もう謝罪してるからじゃね? しかも数年ごとに。

軽くググってみれば日本による謝罪表明の一覧 - Wikipedia(英語)が出てくる。日本の全ての首相が一度は謝罪しているし、数回している場合もあるようだ。恐らく中国政府は、国内の反日の熱狂を維持するため、この謝罪があまり知られないようにしているのだろう。さらに今のようなWechat(※中国の大手IT企業テンセントのメッセンジャーアプリ)と騰訊新聞(※同じくテンセントのニュースサイト)の時代には、こうしたウェブサイトがフェイクや不完全な情報をごく簡単に広げてくれるんだから、ネットで読むものには気をつけろよ、坊主。

まったく素晴らしい時代だね。



翻訳元:Quora



この辺の問題に関しては中華系の英語での発信力が強すぎて軽く絶望します。



南京 引き裂かれた記憶 -元兵士と被害者の証言



スポンサーリンク