海外Q&Aサイトの「南京大虐殺について知ってる? 南京大虐殺と、中国の南京大虐殺80周年についてどう思う?」という質問から、回答をご紹介。


■回答者1(中国)
昨日、中国のソーシャルメディアで拡散した2つの画像がある。

1つはこれ。

main-qimg-33dddf59398eb1aa150b2fd51d2ae9de

2人の女の子が、時と場所を交差して会話を交わしている画像。右の子は繁栄した光輝く南京の中心に立って、日本の戦車が来て破壊された南京に裸足で立った左の子に、こう話しかけている。「あの頃は混沌としていた、来世では素晴らしい人生を送ってほしい」

2枚めはこちら:

main-qimg-ce0d9b102cb9fcbd84d10c3910a1d663

これは2人の少年の時を隔てた対話で、右の少年は南京大虐殺記念館の前に立って、屠殺場と化した1937年の南京に立つ左の少年にこう言っている。「もしいつの日か会うことがあったら、我が国の山河は損なわれず、我が国は栄え、国民は安泰だと保証しよう」

ひどい翻訳でごめんなさい。私は今大泣きしてるの。



■回答者2
カナダ育ちだけど南京大虐殺のことは知ってる。そして日本人がわれわれ中国人にしたことは決して忘れない。悲しいことに、西洋の人たちは南京大虐殺より広島と長崎のことを気にする傾向があるが、これは恥ずべきことであり残念なことだ。西洋諸国の人たちは、英米の10倍に及ぶ第2位の死傷者を出した被害者よりも、侵略者であり自業自得の目にあった日本人の方が気の毒だと思っているようだ。もし僕の両親が南京大虐殺について話してくれなかったら、日本に尻尾を振ってるカナダの教育は、南京で何が起こったか決して僕に教えてくれなかっただろう。



■回答者3(アメリカ)
この大虐殺については8年生(※日本の中学2年に相当)の歴史の授業で初めて聞いた。衝撃的で、僕の道義心を強く揺さぶるものだった。結局のところ、日本は現代における最も残忍で道義心を欠いた、ナチスやボルシェヴィキや中国の共産主義者よりもひどい敵だった。彼らは日常的に非戦闘員をレイプし殺害し、降伏した敵や負傷した敵を殺し、さらに捕虜になっていた自国の兵士すら殺した。南京大虐殺は人道に対する恐るべき行いであり、ケダモノと臆病者の行いだった。



■回答者4(アメリカ)
知っている。南京大虐殺、またはよく使われる呼び方だとレイプ・オブ・南京では、中国人を人間以下のもののように扱う日本兵によって、何千万という中国人が最も野蛮なやり方で殺され虐待された。

これはホロコースト以上のひどい虐殺であり人道に対する罪ではないかと思う。ホロコースト自体が実に恐ろしいものだったのだから、どれほどのものか分かるだろう。アジア人同士のことだったからそう思われることが少ないのかも知れないが、確実に別物だ。

日本人がこれらの残虐行為について認め適切な償いをしたとは思えない。



翻訳元:Quora



完全に中国側の主張一色でした。


関連記事:
外国人「南京大虐殺を覚えている日本人はどれくらいいるの?」
外国人「昭和天皇は南京大虐殺のニュースを聞いてどう思ったの?」



誰が「南京大虐殺」を捏造したか



スポンサーリンク