海外Q&Aサイトの「なぜ日本は韓国・北朝鮮・中国・ロシアといった隣国の100%で嫌いな国No.1にランキングされるの?」という質問から、回答をご紹介。


72e9098ebc5ebc45af58f0bc8f452eeb_s

■回答者1(韓国)
日本は中国・朝鮮・ロシア等の多くの国を侵略した。僕は韓国人として、自分の立場から語るしかない。彼らは朝鮮を占領した時、ひどい暴力的なことをやった。無実の人間を大量に射殺することから、ヒトラーばりの人体実験、女性を性奴隷にすることまで。それに加えて、日本の占領は基本的にわれわれの分断の原因でもある。アメリカとソ連はこの土地を解放すると分割し、韓国と北朝鮮を作った。もしこの国が占領されていなかったなら、こんなことは起こらなかっただろう。だから金正恩の件では日本に感謝だな。もちろん過去は過去で、今の日本人はそうした犯罪については無実だ。とは言え、今の日本政府は過去の犯罪を否定し、一切謝罪せず、公式に戦犯に祈りを捧げ、同時に4、5ヶ国(韓国を含む)に対して、調べてみればその1つにだって権利を持っていないことが明らかなのに、信じられないほど厚かましく島の領有権を主張している。また彼らは朝鮮半島の統一を目にしたいとも思っていない(そもそもわれわれが分断されたのも彼らのせいだと言うのに)。北朝鮮は戦争に備えた軍隊を作り上げるのに完璧な言い訳になるからだ。侵略的な目的があることは明白だ。(平和になりそうなニュースの時には面白いぐらい沈黙していて、北朝鮮が指一本でも動かすと怒りの警告を叫ぶことに注意。)人々が求めるのは被害者個人に対する謝罪と賠償だけだ。ドイツはそれをやったので誰も根に持っていない。日本政府は信じがたいほど恥知らずで、国民もそれを気にしていないようだ。



■回答者2
第2次大戦というものを思い出してみるなら、日本人は真珠湾攻撃を止めなかった。彼らはアジアで英米系のいるあらゆる国を攻撃した。そしてフランス人、イギリス人、アメリカ人を追い出すと、それらの国を占領した。彼らの占領は特に優しいものではなかった。朝鮮人の女性は日本軍向けの売春を強制され、彼らはこれを慰安婦(Comfort Girls)と呼んだ。忘れがたいことだ。まだあと数世代はかかるだろう。彼らは1905年にロシアと戦って勝利した。記憶は長く続くもので、それが真の問題なのだと思う。日本はもちろん経済大国で、市場でも積極的だ。20年ぐらい前までにアジアを経済的に支配し、中国は日本を追い越した。中国はあと1世代で日本を遥かにしのぐだろう。ちょうど、やがてはわれわれをも遥かにしのぐように。



■回答者3(アメリカ)
ロシアのことは知らないけど、日本が第2次大戦中に朝鮮、中国の大部分、フィリピン、マレーシア等で何百万という人々を侵略し、奴隷化し、殺害したという記憶は生々しい。

これは「友人を得て、人に影響力を及ぼす」(※D・カーネギー著「人を動かす」の原題)のに上手いやり方じゃないね。



■回答者4
日本はかつて汚いことをやった国だ。彼らは戦争と流血を通じて征服しようとし、他国のほぼ誰からも共感を得なかった。そしてそれ以来、歴代の日本政府はそうした出来事は起こらなかったと糊塗し否定している。質問にある多くの(実際全ての)国は、深刻な腐敗と徹底した弾圧に苦しんでいて(韓国を除く)、国民に望ましい生活水準を与えることが出来ていない。では誰のせいか? もちろん日本だ、だから自分たちの悪事は忘れよう、というわけだ。こうした反日プロパガンダが他の国ほど一般的ではないのはロシアだが、ただロシアでは日本は米国の代理国家だということになっている。



■回答者5(アメリカ)
日本はそれらの国と戦い、あるいは侵略し、彼らを辱め、現地の人々を人間以下のものとして扱い、奴隷化し、殺害し、等々のことをやったからだ。それ以外に理由は考えられない。



翻訳元:Quora



台湾も隣国ですけどね。



台湾の命運―最も親日的な隣国



スポンサーリンク