海外Q&Aサイトの「なぜ日本では外国人が他の外国人を嫌っているの?」という質問から、回答をご紹介。


0f6bd666f9f8f265edd8649d4ab3e06c_s

■回答者1(アメリカ)
他の全員の回答に賛成。自分が特別だと感じたくて、他の外国人を避けたがる人もいる。そんな事は気にしなくて、援助を求めている人もいる。

私が外国人を嫌いになるのは彼らが日本にひどい事をする時で、ひどい事ってのは日本に溶け込む代わりに利用するということだ。

日本人には(一般に)「何でも好きなことをしろ、ただし他人に迷惑はかけるな」という文化があると思う。簡単な例として、楽器の練習をしたい人は練習室やクラブに行くか、カラオケルームを借りるだろう。自分のアパートで練習して近所に迷惑をかけたりはしない。(アパートが防音になっているのでなければ。)

で、外国人がやるのは:

騒がしいホームパーティーを開いて近所に迷惑をかけ、外国人一般の評判を悪くする。

歩きながら飲んだり食べたりする。日本では、祭や観光地といった特定の環境を除いて、これは無作法なことと考えられている。同時に屋外でアルコールを飲むことは合法なので、多くの外国人がビールを買って飲みながら通りを歩く。これもまた集団としての外国人の印象を悪くする。日本人はピクニック、公園、祭等では屋外で酒を飲むが、酒を(あるいは食べ物やソフトドリンクでも)手にして道をぶらつくことは普通しない。

ゴミを捨てる。多くの外国人は、道にゴミを捨てることが通過儀礼みたいになっている土地から来る。ベルリンを歩いて、前の晩の路上パーティーで出た割れたガラスの山を見てほしい。彼らはこの文化を日本に持ち込んで、ゴミだらけにする。日本人は普通、自分の後片付けは自分でする。

アパートをゴミだらけにして、家賃も払わずに日本を去る。日本人にどうやって彼らを追跡しろっていうんだ? 中には、大学生ぐらいの歳になったら自分の住んでいるところをゴミだらけにするのが当然という文化で育ったらしき外国人もいて、日本から出て行きもしない。日本の家主の50%が外国人に部屋を貸そうとしないのはなぜだと思う? もう分かっただろ。

関連記事:
外国人「日本語が分からないふりをすれば、日本ではやりたい放題だぜ!」



■回答者2
そんなことはない。

日本に駐在している外国人が集まって相哀れみ助け合うようなバーが、どの都市の中心部にもある。インターナショナルスクールのような場所の回りには、外国人の親のコミュニティが出来ている。仕事上の付き合いのある外国人同士が、(性格にもよるが)一緒に遊びに行くことも多い。

その一方、全く知らない同士の外国人はお互いを無視する傾向がある。これはまあ、知らない人同士がお互いを無視するのと理由は同じだ。この他人が誰だか知らないし、自分には自分の心配事がある。

僕は個人的には他の外国人は無視するし、路上で僕に近づいてくる外国人にはちょっと懐疑的だ。というのは、25年以上前、初めて日本に来た時に僕に近づいてきた外国人は、ほぼ全員が僕を改宗させようとする宣教師だったからだ(彼らは日本人をうるさがらせるのに長く実りのない時間を費やした末に、金髪でいかにも英語が話せますという僕を見ると安心するんだ)。この手の宣教師を避けるために、ロシア人の友人からロシア語で「英語が話せません」という言い方を教わったことさえある。

しかし他の外国人とたまたまアイコンタクトをした時は、特に日本だと、僕たちはよくガイジン同士の会釈を交わし(そう、君はガイジン、僕もガイジン。君の存在を認めるよ)、そして自分の道を行く。敵意があるわけではない。単に、日本以外の世界のどこかから来たということは、親しくなるだけの共通点がある証拠ではないということだ。



■回答者3
これは領土問題だな。僕は子供を連れて公園に行って他の外国人に会うと、怒った顔をして、ここは俺の公園だと分からせてやる。

仕事で電車に乗る時も同じだ。これは俺の電車だ、お前のじゃないから次のに乗れ。

これはヘイトではなく、単に自分の所有物を守っているだけだ。

まあ真面目な話、外国人であろうがなかろうが、どんな文化にも馬鹿はいる。話しかけてみる前に馬鹿かどうか見分けるのは難しい。

僕はよく、回りの外国人には親切にして、挨拶したり会釈したりしている。外国人の友達を作って日本についての不満をこぼすのもまた楽しい。日本で暮らすのが好きでも、日本について不満をぶちまける必要はあるだろ? 日本人の妻や夫に日本についての不満を言うのは高くつくことが多いから、正気を保つために外国人の友達を何人か持っておくのは大事なことだ。



■回答者4(匿名)
僕は大都市に住んでいて、ここには外国人の大きなサークルがある。

日本にいる外国人は他の外国人を嫌ってはいないが、一つだけ例外がある:トランプ支持者とヒラリー支持者だ。これにはアメリカ人以外の外国人も含まれる。選挙の後、トランプ支持の人たちは僕らと遊びに行くことがどんどん少なくなって行った。回りには保守よりリベラルの方が多いし、日本人の多くはトランプが経済にとって良くないと思っているからね。



翻訳元:Quora



未だに歩きながら飲み物が飲めません。



関連記事:
外国人「東京で外国人が住むのに良い場所を教えて」
外国人「日本では変態であることが許されてるの? 主人公が変態キャラとかよくあるけど」




日本のインターナショナルスクール総合ガイド Guide To International Schools In Japan 日本語版 (In Japanese)



スポンサーリンク