海外Q&Aサイトの「日本語のクールなスラングや言い回しを教えて」という質問から、回答をご紹介。


116017

■回答者1(イギリス)
職場での閲覧注意 ― 自己責任で読んで!

以下は全部、数年前、ある種の言葉(主に罵倒語)を日本語でどう言うかに興味があった時に買った薄い本から。私は16歳で、好奇心旺盛だった。今、全体としてもっと沢山の日本語を知ってみると、多分それほど使う機会のないボキャブラリーの情報源としてこの本はすごく面白い ― でも学ぶのは楽しいわよ! タイトルはMatt Fargoの『Dirty Japanese: Everyday Slang from"What's Up?" to"F*%# Off!"』(※→Amazon)。1冊買うことをお勧めするわ(ステマじゃないよ)。私のお気に入りは以下:
  • おっす!
    • 説明によると、もともとは改まった場面で肯定の返事をするのに使われていた。今では友達に「ハロー」と言う面白いスラングになっている。
  • ばいなら
    • 「Goodbye」の楽しい言い方で、ややフォーマルな「サヨナラ」のくだけた表現。リアルでもTVでも使われているのは聞いたことがないけど、いつか聞いてみたい!
  • 天然
    • 文字通りに訳すと「Natural」だけど、この本によると「天然ボケ」という言葉の略として使われるもので、意味は「生まれついての馬鹿」。控えめな悪口として素敵だと思う。
  • 三こすり半
    • オーケー、「クール」じゃないかも。でもこれは私にとって本当に面白い! 文字通りに訳すと「3回半こすること」。多分口に出しては言わない方がいいと思うけど、一般的な知識として知っておきましょう。いつ使う機会がやって来るか分からないんだから!笑
  • なんでやねん!
    • これは「冗談に対する古典的な返答」らしい。誰かがあなたをからかったり、下らない冗談を言ったら、これを言うことになっている。良いと思う!
    • お笑い繋がりで言うと、寒い駄洒落は「親父ギャグ」と言う。おじさんがよく言うから。
  • 一気一気一気!
    • 見たまんま。文字通りには「一息」の意味で、「一息に」「一度で」飲み干すからね。
  • あと、あなたの家族や友人、あるいはあなた自身向けのスラングも大量にある:
    • おら ― 「私」の男性/田舎者の言い方
    • あたし ― 女性、ギャルっぽい含みがある
    • おいら ― 男性、間抜けな印象
    • あっし ― 男性、お年寄りっぽく見える
この本をめくってると何時間も過ごせる。暇つぶしに良いし、新しいボキャブラリーが学べるわ。



スポンサーリンク



■回答者2(アメリカ)
間違ってるかも知れないし日本にいた頃からもう何年も経つけど、「おっす」(ossu。osと書かれているのも見たことがあると思う)には、二つの意味があったと思う。「おはようございます」の短い形であり、「雄」という意味の言葉でもある。男性が言うのしか聞いたことがない。

私は日本人が「虎の巻」(虎の本みたいな意味)と呼ぶ小冊子も持ち歩いていて、学ぼうとしている日常用語を沢山書いていた。

本の最後には特に汚い言葉をひらがなで書いていて、ただ余りに汚くて英語で意味を書きたくなかったので、翻訳はアラビア文字で書いていた。

横須賀の水兵向けバーに沢山のアメリカ人と一緒に行って、テーブルについた。私たちは皆、普通の水兵よりは年上だったので、店も一番年上の女性たちをつけた。

私は言葉を調べたくなって「虎の巻」を取り出した。隣に座った女性が私の冊子を見始めて、実に日本人的なやり方で、何から何までを公開してくれた。汚い言葉のとこまで全部だ。彼女は驚いた顔をした後、私を見てこっそり言った。「ま、こういう言葉も知っとかなきゃね。」

私はひらがなで書いてある単語の一つを読んで口にした。「巾着ぼぼ」。一番年上の女性がぎょっとしていた。バーで働いている年とった日本の女性が引くなんて、本当に汚い言葉だってことだ! ― 意味は、「よく食いつくpu**y」とでも訳せるだろうか。

参考:
「膣口括約筋の異常に発達せる女陰。巾着の口紐ありて緊約するが如く締めくくり強き意。巾着ぼぼ。」
きんちゃくとは - 隠語辞典 Weblio辞書

君が知りたいと思っていた以上のことを話してしまったかもね。



翻訳元:Quora



Snowballingという英語のスラングがあるのですが、使い道のなさがすごい(→Wikipedia)。



関連記事:
外国人「日本の映画を字幕なしで見たら日本語の学習が捗るかな?」
中国人「AVで覚えた日本語を使う中国人が見ててキツい・・・」
外国人「英語にはない日本語の言葉を教えて」




みこすり半劇場 (1) (ぶんか社コミックス)



スポンサーリンク