海外Q&Aサイトの「なぜ日本にいる白人はオタクっぽいかキモいか、あるいはその両方なの?」という質問から、回答をご紹介。


89726da1f2f968f3525a0431b50e76ea_s

■回答者(アメリカ)
何だって? 私は自分を白人と認識していて、スコットランド、アイルランド、イングランド、ドイツの血を引いている。他にも受け継いでいるかも知れないが、DNA検査は、私のゲノムに対する私の権利を損なうものでないと納得するまで受けるつもりはない。

「オタクっぽい」と「キモい」はどちらも主観的な説明で、これらの形容詞は、自分の今の学生とこれまで教えた学生 ― 約6,000人の日本人の集団になる ― が、私について説明するのに使った形容詞のトップ20にも入らないと自信をもって言える。彼らの両親が私を説明するのにもこの言葉を使わないということには、いよいよ自信がある。

私は北海道で1,500~2,000人の白人の英語教師に会ったが、若干オタクっぽいか若干キモいと思うような人はほんの一握りしか記憶にない。率直に言って、君が言っている残念な人たちのような異常値に自分が収まるなら、それは名誉なことだろう ― 私たちが日本で実に様々な経験をしてきたのは間違いない。



翻訳元:Quora



日本に来る目的は人それぞれでしょうからね。



関連記事:
外国人「なんで日本の文化に惹かれるキモい奴がこんな沢山いるんだ?」
外国人「面接でアニメが好きだから日本語を勉強したって言うべきかな?」
外国人「日本語はそのうち死語になるかな?」
外国人「レイシズムガーって日本で騒いでるガイジン、何なのあれ?」




日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書)



スポンサーリンク