海外Q&Aサイトの「なぜ日本人は可愛いの?」という質問から、回答をご紹介。
■回答者1
この質問がナンセンスだみたいな回答が多くて驚いた。
私が行ったり住んだり本で読んだことのある国の中で、日本ほど可愛いもの、あるいは「かわいい (*^◯^*)」に取り憑かれている国は一つもない。彼らの肉体的な可愛さについて論じることもできるだろうが、しかし可愛さとは実のところ振る舞いであり、 ― また時には、日本でそうであるように、文化だ。
まず、可愛いとは何か? これはまあ、可愛いものの典型を振り返ってみるべきだろう ― 赤ちゃんだ。つまり、基本的に何であれ、赤ちゃんを思い出すようなものは可愛い(大きな頭、大きな目、純真さ、無知、無力、甲高い声、きゃっきゃという笑い声、等)。
日本人の女の子が可愛い理由は以下だ:

■回答者2
日本人は伝統的だから。
日本では男性と女性の役割が非常に強固で、西洋みたいなクレイジーなフェミニストがいない。ジェンダーに違いがあることと、責任も違うということを受け入れている。このため彼らはアメリカほど両性具有的になっていないし、実際昔はそれが標準的な状態だった。
アメリカでは求婚にあたって男性がほとんどの責任を負うが、日本では男女がほぼ同等の責任を負っている。これはつまり、もし君が女の子で、彼氏ができなければ、君はダメな奴で、「女子力」(女性としての腕前)を磨く必要があるということだ。男だけが彼女を作るのに苦労するのではなく、女の子も彼氏を作るのに苦労し、もっと人気者になりたいと思っている。
「男女の仲」(※原文ママ)は日本では核心的な要素だった。パートナーを見つけられなかったり、男女が憎み合ったり非難し合ったりするようになったら、国が崩壊するからだ。したがって女の子は異性を惹きつけるためにもっと女性的になろうと努め(日本の場合、これが「カワイイ」だ)、それが結果として日本の美意識を形成する。
かくして女の子の可愛さは、男女共通して見られる、日本人のよく知られた優しい気質になる。これに彼らの礼儀正しさが加わって、男女の円満なコミュニケーションが作られる。
————————————————————————————————————
以下余談。
アメリカの文化はどんどん女性びいきになってきている。親権やレイプ冤罪の問題だけでなく、何より重要なのは「ナイスガイ」が増えていること、そして学校や伝統文化で教わったことをやるだけで烙印を押されることだ。女性の卓越性を強調しすぎるせいで、アルファメールとベータメール、食うか食われるかの世界という病的な印象が育まれ、また事実そうなりかけている。これは健全な現象ではない。アメリカ人は日本の「カワイイ」文化に仰天して、こんな奇っ怪なのは北米のキモい日本かぶれどものせいだと考えているようだが、しかし奇っ怪なのは自分じゃないのか?
アメリカよ、そろそろ自分が取った道を振り返ってみる時じゃないか。
■回答者3(オーストラリア)
僕の経験から言うと、彼らはいつも人を助けたいと思っている。日本人は正しい方角を教えるために道を走って追いかけてくる。警官さえも、信じられないぐらい助けになってくれて、西洋の国みたいに人を脅したりはしない。不機嫌なタクシー運転手にも会ったことがない。
彼らが「可愛い」のは、自分たちがしていることへの義務感と敬意、そして関心に対するこの感覚のためだ。カスタマーサービスもすごい。良い例が以下。
なぜ日本のカスタマーサービスとホスピタリティは優れているのか? - VOYAPON(英語)
※自販機、コンビニ、レストラン、ホテル等を例に、その理由を礼儀と敬意、完璧を求める性格等に求めている記事。
どう思う?
■回答者4(カナダ)
西洋メディアのフィルターを通して見ているからじゃないか。
つまり、そういうメディアのフィルターは、こういう日本を見せてはくれない:
日本人の25%は自殺を考えたことがある
あるいはこういうのも:
翻訳元:Quora
海外メディアは日本の自殺率大好きじゃないですか・・・
関連記事:
外国人「日本は出生率が低すぎて死にかけてるのに、なぜ何もしないの?」
外国人「日本でヤクザと会ったことある?」→「デートした相手がヤクザだったわ」

おじさんはカワイイものがお好き。(1) (ポラリスCOMICS)
■回答者1
この質問がナンセンスだみたいな回答が多くて驚いた。
私が行ったり住んだり本で読んだことのある国の中で、日本ほど可愛いもの、あるいは「かわいい (*^◯^*)」に取り憑かれている国は一つもない。彼らの肉体的な可愛さについて論じることもできるだろうが、しかし可愛さとは実のところ振る舞いであり、 ― また時には、日本でそうであるように、文化だ。
まず、可愛いとは何か? これはまあ、可愛いものの典型を振り返ってみるべきだろう ― 赤ちゃんだ。つまり、基本的に何であれ、赤ちゃんを思い出すようなものは可愛い(大きな頭、大きな目、純真さ、無知、無力、甲高い声、きゃっきゃという笑い声、等)。
日本人の女の子が可愛い理由は以下だ:
- 女性的ではなく女の子っぽい服装。フリル、レース、靴下、丸襟、リボン等。
- シャイで、よく笑う。
- 非常に礼儀正しく、何度もすいませんと言う。
- 振る舞いが無知、あるいは馬鹿っぽい。頭が空っぽ(airhead)という意味の日本語があるが(「頭が鈍い」だったか)、これは「純真」「純粋」という良い意味になることもある。「ナイーブ」も肯定的な意味合いで使われることがある。これに対して、英語では「頭が空っぽ」も「ナイーブ」もほぼ必ず侮辱だ。
- 前述の通り、彼女たちはあらゆる可愛いものに取り憑かれている。可愛い弁当、可愛いマンガのキャラ、可愛い鉛筆、可愛い服、可愛いディズニー、可愛い「わんちゃん」(※原文ママ)、可愛い「にゃあちゃん」(※原文ママ)、可愛い絵文字 (*^◯^*) ☆〜 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆〜
- 何でもかんでも「かわいい」と呼ぶ。

関連記事:
【画像】外国人「日本と中国と韓国で美人の基準ってどう違うの?」
■回答者2
日本人は伝統的だから。
日本では男性と女性の役割が非常に強固で、西洋みたいなクレイジーなフェミニストがいない。ジェンダーに違いがあることと、責任も違うということを受け入れている。このため彼らはアメリカほど両性具有的になっていないし、実際昔はそれが標準的な状態だった。
アメリカでは求婚にあたって男性がほとんどの責任を負うが、日本では男女がほぼ同等の責任を負っている。これはつまり、もし君が女の子で、彼氏ができなければ、君はダメな奴で、「女子力」(女性としての腕前)を磨く必要があるということだ。男だけが彼女を作るのに苦労するのではなく、女の子も彼氏を作るのに苦労し、もっと人気者になりたいと思っている。
「男女の仲」(※原文ママ)は日本では核心的な要素だった。パートナーを見つけられなかったり、男女が憎み合ったり非難し合ったりするようになったら、国が崩壊するからだ。したがって女の子は異性を惹きつけるためにもっと女性的になろうと努め(日本の場合、これが「カワイイ」だ)、それが結果として日本の美意識を形成する。
かくして女の子の可愛さは、男女共通して見られる、日本人のよく知られた優しい気質になる。これに彼らの礼儀正しさが加わって、男女の円満なコミュニケーションが作られる。
————————————————————————————————————
以下余談。
アメリカの文化はどんどん女性びいきになってきている。親権やレイプ冤罪の問題だけでなく、何より重要なのは「ナイスガイ」が増えていること、そして学校や伝統文化で教わったことをやるだけで烙印を押されることだ。女性の卓越性を強調しすぎるせいで、アルファメールとベータメール、食うか食われるかの世界という病的な印象が育まれ、また事実そうなりかけている。これは健全な現象ではない。アメリカ人は日本の「カワイイ」文化に仰天して、こんな奇っ怪なのは北米のキモい日本かぶれどものせいだと考えているようだが、しかし奇っ怪なのは自分じゃないのか?
アメリカよ、そろそろ自分が取った道を振り返ってみる時じゃないか。
参考:
「まずアルファメイルだが、これは人生において勝ち続け、彼女も尽きたことのないようなイケてる人種、君らの言うところのリア充みたいなものだ。
彼らは自信に満ち溢れ、常にかわいい彼女を連れているだろう。
一方ベータメイルというのは人生において負け続け、彼女もいたことのないような人種、つまり君らのようなものだ。君らは自信がまったくなく、常に「俺なんか、、、」と弱音を吐いたり、「あいつは顔がいいからいいよな」とかひがんだりしているだろう。」
アルファメイルとベータメイル | 男のモテホルモン! テストステロンを燃やせ!
動物行動学に由来するスラングで、アメリカの反フェミニズム的風潮の中で生まれた用語のようです。
関連記事:
外国人「フェミニストの教師が女の子には点を甘くするって言ってるんだけど・・・」
■回答者3(オーストラリア)
僕の経験から言うと、彼らはいつも人を助けたいと思っている。日本人は正しい方角を教えるために道を走って追いかけてくる。警官さえも、信じられないぐらい助けになってくれて、西洋の国みたいに人を脅したりはしない。不機嫌なタクシー運転手にも会ったことがない。
彼らが「可愛い」のは、自分たちがしていることへの義務感と敬意、そして関心に対するこの感覚のためだ。カスタマーサービスもすごい。良い例が以下。
なぜ日本のカスタマーサービスとホスピタリティは優れているのか? - VOYAPON(英語)
※自販機、コンビニ、レストラン、ホテル等を例に、その理由を礼儀と敬意、完璧を求める性格等に求めている記事。
どう思う?
関連記事:
外国人「日本のスーパーで買い物をしたら、店員の対応が凄すぎた!!」
■回答者4(カナダ)
西洋メディアのフィルターを通して見ているからじゃないか。
つまり、そういうメディアのフィルターは、こういう日本を見せてはくれない:
日本人の25%は自殺を考えたことがある
あるいはこういうのも:
翻訳元:Quora
海外メディアは日本の自殺率大好きじゃないですか・・・
関連記事:
外国人「日本は出生率が低すぎて死にかけてるのに、なぜ何もしないの?」
外国人「日本でヤクザと会ったことある?」→「デートした相手がヤクザだったわ」

おじさんはカワイイものがお好き。(1) (ポラリスCOMICS)
スポンサーリンク





生殖器呼びで蔑み大和撫子は消えた!と自らを棚上げにして毎日女叩き
社会問題にもなっている痴漢より痴漢冤罪に怒り女を叩く。
レディースデーという、女にもどんどん金を使わせたい!という企業の策を何故か男女差別に結びつけて女を叩く。
プリクラ機などの閉鎖空間にて男子学生だけが入るとカツアゲや機会破損などの問題がたくさん生じた為に男性だけの利用禁止を決めると差別だ!とこれまた女を叩く。
補助金を受け取っておきながら、女性受験者の点数を操作し落とし、生産性ガーという魔法の言葉で根底に女は産む機械としてみなす発言。
男子バスケットボール選手の性的不祥事には寛容でむしろ日本男児の信頼や尊厳を踏みにじる行為にも関わらずTwitterやコメンテーターは同情的。
女子バスケットボール選手の真っ当な怒りには感情的に反論。
そこまで徹底的に女を嫌っておきながら、コンビニにはあらゆる層の客に対する配慮なく変態的な表紙が客側に向けられ、たくさんの充実した風俗店にAV、変態アプリに溢れ、街中やテレビCMにもロリ巨乳で胸を揺らしたアニメ絵が度々現れ、全年齢が見られるサイトでも変態漫画の広告で溢れる。
よくこんなクレイジーなモノに囲まれて日本の女は平気だね、きっと男と同じく変態なのだろう!と日本女に迷惑行為をする不良外国人も出る始末
どこかの国の男女分断工作に洗脳され女叩き教が出来上がってしまった日本も既に今日もどこかで男女が憎みあっている