海外Q&Aサイトの「日本語には未来がないのに、なぜ若い人たちは大抵が日本語を学びたがるの?」という質問から、回答をご紹介。
■回答者1(アメリカ)
「未来がない」・・・? 日本語を42年間勉強して教えてもきたけれど、若い人たちは(「大抵」ではないにしても)「多く」が日本語に関心があって、ただ難しすぎると思っているか、学校に日本語の授業がないから、やってみる機会がない場合が多い。世界中の学生が、多すぎるぐらいの理由で日本語学習に関心を抱いている。魅力的な伝統文化と現代文化、行ってみれば移動が楽で人々も友好的な安全な国でだということ、素晴らしく美味しい料理、重要な発明の数々・・・その他いろいろ。
■回答者2(アメリカ)
日本人以外のことについて質問しているのなら、若い人たちは「大抵が」日本語を学びたがるというのには同意しない。大抵の人は日本語を学びたがらない。全然違う。少数の人たちが、いろいろな理由から日本語を学んでいる ― 日本の文化(アニメや武術等)への興味に関連していることが多い。
日本人のことについて質問しているのなら、学びたがるとか学びたがらないとかの問題ではない。日本語は彼らの母語で、他の日本人と意思疎通する唯一の方法だ。自国語を学び、勉強するのは当たり前だ。そして日本語は、日本の中では確実に未来がある。
■回答者3(トルコ)
トルコの高校生よ。授業は英語だけど、英語を話すのはこの国ではもうそれほど珍しいことではないというのは、皆分かっている。私はずっと、卒業したら英語とトルコ語の翻訳家として働きたいと思っていた。
でも先生は別の言語に着目した方がいいかもしれないと言っている。例えばトルコには国際的な工場や企業がたくさんあって、そこで働くには中国語を話すように言われるかもしれない。
実際先生によると、中国語か日本語を話せて、そのためトルコにある企業で良いポジションを手に入れることができて、すごく良い給料を貰っている人をたくさん知っていると言う。
あなたがどういう観点から質問しているのか分からないけれど、ここトルコで外国語を学ぶ生徒としては、日本語には今もまだ未来がある。私の友達は大学では中国語を学ぶつもりで、私は日本語にしようかと思っている。
「若い人たちが日本語を学びたがる」ことの理由として、他には文化がある。私は日本の文化についてそれほどよく知らないけれど、見たことがある限りではすごく興味をそそるものだった。あと日本語とトルコ語は文の構造が同じで、だから私には分かりやすい。
まだ実際に日本語を学ぶかどうかは分からないんだけど、死ぬほど難しいとも聞いている。日本語に未来があるかどうかは場所によると思う。
■回答者4
奇妙な質問だ。
私が住んでいる(※日本の)地域の日本語学校には、17ヶ国から来た300人以上の生徒が日本語を勉強している。多くは日本で働こうとしているが、帰国して自国にある日本の企業で働こうという人もいるし、また自国の大使館で外交、貿易、文化等の仕事をしようと思っている人もいる。
■回答者5(アメリカ)
多くの人は外国語を学ぶ場合、理由はその国の文化を学ぶことにや、その言語の歴史上の意義に興味があるからだ。その言語に「未来」があるかないかは重要ではない。ラテン語を学んでいる人だっているんだぜ!
■回答者6
その事実はどこから来ているんだ? 僕が持っているスキルの求人サイトは大抵が日本語か中国語を話せる人を求めているし、言語的なアドバンテージには良い給料を払おうとしている。日本がアニメとマンガの産業で凄い仕事をしていることは言うまでもない。これは音楽、映画、テレビ、アニメーション、アートといったエンターテイメントのすべてで型にはまったやり方に頼っている米国を、いずれ追い越すかもしれない。
加えて、僕は2020年のオリンピックを見に行くためだけに日本語を知っておくのも素晴らしいことだと思う。少なくともその夏の2週間ばかりの間、世界は日本に引き合わせられるんだ。
■回答者7(ギリシャ)
誰かが言ってたけど、人生では良い(役に立つ)外国語と、それから馬鹿げた外国語も学ぶべきだって。何が役に立つか分からないんだから!
私は18歳で、日本語を学び始めた理由はずっと日本に旅行したいと思っていたから。あともちろん、日本の文化と人々と、言葉が大好き!
日本語は私が好きで、わくわくするものなんだから、やらない理由ないでしょ?☺
翻訳元:Quora
質問者はスペインっぽい名前ですが、中国語を学んでいるそうなので、それとの比較で言い出したのかもしれません。
関連記事:
外国人「なんで日本語を学んでいても中国語ほど褒められないの?」
外国人「日本語はそのうち死語になるかな?」
外国人「なんで日本はこんな弱くなっちゃったの?」

留学生の日本語は、未来の日本語―日本語の変化のダイナミズム
■回答者1(アメリカ)
「未来がない」・・・? 日本語を42年間勉強して教えてもきたけれど、若い人たちは(「大抵」ではないにしても)「多く」が日本語に関心があって、ただ難しすぎると思っているか、学校に日本語の授業がないから、やってみる機会がない場合が多い。世界中の学生が、多すぎるぐらいの理由で日本語学習に関心を抱いている。魅力的な伝統文化と現代文化、行ってみれば移動が楽で人々も友好的な安全な国でだということ、素晴らしく美味しい料理、重要な発明の数々・・・その他いろいろ。
■回答者2(アメリカ)
日本人以外のことについて質問しているのなら、若い人たちは「大抵が」日本語を学びたがるというのには同意しない。大抵の人は日本語を学びたがらない。全然違う。少数の人たちが、いろいろな理由から日本語を学んでいる ― 日本の文化(アニメや武術等)への興味に関連していることが多い。
日本人のことについて質問しているのなら、学びたがるとか学びたがらないとかの問題ではない。日本語は彼らの母語で、他の日本人と意思疎通する唯一の方法だ。自国語を学び、勉強するのは当たり前だ。そして日本語は、日本の中では確実に未来がある。
関連記事:
外国人「あなたが日本語の学習に興味を持ったきっかけは?」
■回答者3(トルコ)
トルコの高校生よ。授業は英語だけど、英語を話すのはこの国ではもうそれほど珍しいことではないというのは、皆分かっている。私はずっと、卒業したら英語とトルコ語の翻訳家として働きたいと思っていた。
でも先生は別の言語に着目した方がいいかもしれないと言っている。例えばトルコには国際的な工場や企業がたくさんあって、そこで働くには中国語を話すように言われるかもしれない。
実際先生によると、中国語か日本語を話せて、そのためトルコにある企業で良いポジションを手に入れることができて、すごく良い給料を貰っている人をたくさん知っていると言う。
あなたがどういう観点から質問しているのか分からないけれど、ここトルコで外国語を学ぶ生徒としては、日本語には今もまだ未来がある。私の友達は大学では中国語を学ぶつもりで、私は日本語にしようかと思っている。
「若い人たちが日本語を学びたがる」ことの理由として、他には文化がある。私は日本の文化についてそれほどよく知らないけれど、見たことがある限りではすごく興味をそそるものだった。あと日本語とトルコ語は文の構造が同じで、だから私には分かりやすい。
まだ実際に日本語を学ぶかどうかは分からないんだけど、死ぬほど難しいとも聞いている。日本語に未来があるかどうかは場所によると思う。
関連記事:
外国人「日本語ってトルコ語と関係があるの?」
■回答者4
奇妙な質問だ。
私が住んでいる(※日本の)地域の日本語学校には、17ヶ国から来た300人以上の生徒が日本語を勉強している。多くは日本で働こうとしているが、帰国して自国にある日本の企業で働こうという人もいるし、また自国の大使館で外交、貿易、文化等の仕事をしようと思っている人もいる。
■回答者5(アメリカ)
多くの人は外国語を学ぶ場合、理由はその国の文化を学ぶことにや、その言語の歴史上の意義に興味があるからだ。その言語に「未来」があるかないかは重要ではない。ラテン語を学んでいる人だっているんだぜ!
■回答者6
その事実はどこから来ているんだ? 僕が持っているスキルの求人サイトは大抵が日本語か中国語を話せる人を求めているし、言語的なアドバンテージには良い給料を払おうとしている。日本がアニメとマンガの産業で凄い仕事をしていることは言うまでもない。これは音楽、映画、テレビ、アニメーション、アートといったエンターテイメントのすべてで型にはまったやり方に頼っている米国を、いずれ追い越すかもしれない。
加えて、僕は2020年のオリンピックを見に行くためだけに日本語を知っておくのも素晴らしいことだと思う。少なくともその夏の2週間ばかりの間、世界は日本に引き合わせられるんだ。
■回答者7(ギリシャ)
誰かが言ってたけど、人生では良い(役に立つ)外国語と、それから馬鹿げた外国語も学ぶべきだって。何が役に立つか分からないんだから!
私は18歳で、日本語を学び始めた理由はずっと日本に旅行したいと思っていたから。あともちろん、日本の文化と人々と、言葉が大好き!
日本語は私が好きで、わくわくするものなんだから、やらない理由ないでしょ?☺
翻訳元:Quora
質問者はスペインっぽい名前ですが、中国語を学んでいるそうなので、それとの比較で言い出したのかもしれません。
関連記事:
外国人「なんで日本語を学んでいても中国語ほど褒められないの?」
外国人「日本語はそのうち死語になるかな?」
外国人「なんで日本はこんな弱くなっちゃったの?」

留学生の日本語は、未来の日本語―日本語の変化のダイナミズム
スポンサーリンク



それなりに魅力的なものも多いので時間があれば損にはならないと思う