海外Q&Aサイトの「独島/竹島は韓国と日本どっちのものだと思う?」という質問から、回答をご紹介。

■回答者1(アメリカ)
独島、またはリアンクール岩礁は、韓国の一部だと思う。理由?
島に住んでいるのは韓国人だけ。
日本は1905年に一方的に領有権を主張しようとした。これは彼らが朝鮮の残りの土地をも占領しようと躍起になっていた時期。
日本は第2次大戦が終わったら取ったものを手放すと思われていた。
物理的に日本により韓国に近い。本土だけを考えた場合もそうだし、韓国の他の島からの近さを考えるともっと近い。
日本に対する反感は何もないけど、状況を十分調べてみると、独島は韓国側の一部だと確信している。
■回答者2(韓国)
韓国。
日本が独島を領有するという主張には、合理的な論拠が文字通り一つもない。
独島は日本が侵略する前からずっと朝鮮の領土で、それを示す古地図もある。日本が独島も領土にしたのは朝鮮の全域を征服した時のことで、第2次大戦が終わると朝鮮の土地からは手を引くという合意に調印した。これには当然独島も含まれる。独島はまた韓国の方に近くて、天気の良い日には私たちは独島が見える。日本からは独島は遠すぎて見えない。
韓国は、独島に日本からよりも近い、独島を初めに領有した、そして手放したという合意を日本から受けた。独島を領有するのは韓国。
■回答者3(韓国)
独島は韓国の領土。第2次大戦が終わった時にアメリカがそう認めたから。
翻訳元:Quora
とりあえず「近いから」はないと思うんですがね・・・
関連記事:
外国人「なぜ韓国は竹島の領土問題を国際司法裁判所で解決しようという日本の提案を拒否しているの?」

竹島は日韓どちらのものか

■回答者1(アメリカ)
独島、またはリアンクール岩礁は、韓国の一部だと思う。理由?
島に住んでいるのは韓国人だけ。
日本は1905年に一方的に領有権を主張しようとした。これは彼らが朝鮮の残りの土地をも占領しようと躍起になっていた時期。
日本は第2次大戦が終わったら取ったものを手放すと思われていた。
物理的に日本により韓国に近い。本土だけを考えた場合もそうだし、韓国の他の島からの近さを考えるともっと近い。
日本に対する反感は何もないけど、状況を十分調べてみると、独島は韓国側の一部だと確信している。
■回答者2(韓国)
韓国。
日本が独島を領有するという主張には、合理的な論拠が文字通り一つもない。
独島は日本が侵略する前からずっと朝鮮の領土で、それを示す古地図もある。日本が独島も領土にしたのは朝鮮の全域を征服した時のことで、第2次大戦が終わると朝鮮の土地からは手を引くという合意に調印した。これには当然独島も含まれる。独島はまた韓国の方に近くて、天気の良い日には私たちは独島が見える。日本からは独島は遠すぎて見えない。
韓国は、独島に日本からよりも近い、独島を初めに領有した、そして手放したという合意を日本から受けた。独島を領有するのは韓国。
■回答者3(韓国)
独島は韓国の領土。第2次大戦が終わった時にアメリカがそう認めたから。
翻訳元:Quora
とりあえず「近いから」はないと思うんですがね・・・
関連記事:
外国人「なぜ韓国は竹島の領土問題を国際司法裁判所で解決しようという日本の提案を拒否しているの?」

竹島は日韓どちらのものか
スポンサーリンク

